ハンバーガー店の競争激化により、倒産が増えているという。4月24日に、東京商工リサーチが報じた。2021年度におけるハンバーガー店の倒産(負債1000万円以上)は6件で、前年度の1件から急増。
同社は 「コロナ禍のなかでハンバーガー店は、テークアウトやデリバリーが好調だが、大手チェーン店から中小企業までハンバーガー店の出店が加速し、厳しい競争が始まっている」「コロナ禍が生んだブームの陰で、好調と不調の2極化が進む」「22年度はハンバーガー店の淘汰が加速する可能性が出てきた」としている。
例えば、東京郊外の吉祥寺では、22年4月30日に、プルドポーク(ほぐした豚肉)を売りにした名店「ファッツ・ザ・サンフランシスカン」が閉店してしまった。
同店は駅の北口側にあったが、南口側でも20年12月には、フレッシュネスによる大人のハンバーガー店を目指した意欲作「クラウンハウス」が5年間の営業を終えて閉店している。
吉祥寺には20店近くのハンバーガー店があるといわれる。大手の「マクドナルド」「モスバーガー」はもちろん、「フレッシュネスバーガー」「ウェンディーズ・ファーストキッチン」のような中堅チェーン、「ザ・サード・バーガー」のような自然派の次世代型・小チェーンが存在する。さらに、個性派のグルメバーガーでは昭和の懐かしいアーケードゲームを楽しめるようにした「ハイスコア バーガーケード」、オーダーメイドのホワイトバンズが特徴の「ウェイキー ウェイキー」などもあって、バラエティ豊かな店がしのぎを削っている。
まさにハンバーガー店が、厳しい競争に日々さらされている。
全国の店舗における開店・閉店情報を収集したサイト「開店閉店ドットコム」によれば、今年1月1日〜5月14日の4カ月半で、開店したハンバーガー店は78店、閉店したのは24店だった。昨年1年間では、開店183店、閉店53店。
現状は、開店が閉店を3倍以上とかなり上回っていて、ハンバーガーブームは続いているようだ。しかし、コロナ禍で好不調が分かれてきている現実がある。
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