昨今の経済危機や社会の混乱をマーケターは“どう捉え対応した”か。各国のマーケター8,200人の回答から、2022年以降の市場動向を読み解く1冊。 新型コロナウイルスの世界的流行と、それに伴う顧客の期待や行動への影響を受けて、「使用するチャネル」や「成功の定義」など、ありとあらゆるものを考え直す必要に迫られた2020年~2021年。 企業全般がそうであるように、マーケターも、この1年間「かつてない規模とスピード」の変化を経験しています。 本資料では、上記の影響を受けた「マーケティングの変化」を各国のマーケター8,200人に調査し、1冊にまとめています。 変化した戦略、優先した事項、手法と課題、デジタル変革の現状と方向性、活用するデータと管理のトレンド、リモートワークによる恩恵・課題、そして“変化の多い時代にマーケターに求められるスキル”とは何か。 2022年以降の戦略立案・意思決定に、ぜひお役立てくださいませ。 【この資料はこんな方におすすめです。】 自社のマーケティング施策や方針が、市場の流れと合っているか判断したい方 変化が続くマーケティング市場の現状から、2022年以降、利益拡大を目指すべきか懸念点のある方 コロナ禍でのマーケティング市場の実態を知りたい経営・マーケティング部門のご責任者様 現在のトレンドの施策・活用データ・求められるスキルを把握したいマーケティング部門の方
頁数:33P ファイル形式:PDFデータ 【収録内容】 ■本レポートの内容 ■エグゼクティブサマリー ■第1章:マーケターは変化を前向きに捉えている -世界が変われば、マーケティングも変わる -マーケターは戦略をシフトさせ、楽観的な姿勢を維持している -従来のものに加え、新たな優先項目と課題も生まれている -目的別に見たマーケティング予算の配分 ■第2章:顧客のデジタル化に合わせて進歩するマーケティング ■第3章:コラボレーションによってどこにいてもマーケティングが可能な時代に ■第4章:データがマーケティングの成功を左右する -顧客データが豊富に存在しても、その使い方は依然として難しい -人気のある顧客データソースは変化している -マーケティングデータの品質はまだ物足りない点が多い -注目ポイント:プライバシー ■第5章:進化し続ける成功指標とKPI ■今後の展望 ■調査回答者の内訳 資料ダウンロードは終了いたしました。多数のダウンロードをいただきありがとうございました。