ユニクロは9月14日、アウトドアウェアブランド「ホワイトマウンテニアリング」とコラボレーションした「UNIQLO and White Mountaineering」を10月15日に発売すると発表した。
今回のコラボが提案するのは、ユニクロの代表的カテゴリーであるアウターとフリースに、ホワイトマウンテニアリングのアウトドア要素を加えた日常着だ。ユニクロは「コラボを通じて、当社の代表的なアウターとフリースの機能性やデザイン性をアップデートさせる」と狙いを説明する。
世代、人種、ジェンダーを超えた「あらゆる人の共通言語となる服」をコンセプトに、メンズ(4型)、ウィメンズ(2型)、キッズ(3型)の全9型をラインアップしている。
ダウンと中綿を組み合わせた「ハイブリッドダウン」をメンズ、ウィメンズで展開するほか、男女兼用のフリースジャケットも用意。またキッズでは、大人と共通のデザインを採用しながらも着脱しやすい工夫を施している。全国のユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアで販売予定だ。
今回のコラボについて、ホワイトマウンテニアリングのデザイナー・相澤陽介氏は「ホワイトマウンテニアリングで培ってきた、アウトドアやスポーツのディテールを、あらゆる人が着るユニクロのウェアにどう応用するか。『人は動く』ということを前提にした服作りが僕の信条でもあるので、着用時にストレスを感じないパターンやデザインを熟考し、シーンを選ばずに着られる新しい日常着の提案ができたと思います」とのコメントを寄せた。
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