営業担当者とAIが意見交換 NTT東と日立が提案活動最適化に向けた実証実験を開始

NTT東と日立は「説明可能なAI」によって営業提案を最適化する実証実験を開始する。予測根拠を説明できるAIにトレンドデータを組み合わせることで、市場動向や顧客の潜在ニーズの早期発見が可能になる見込みだ。

» 2021年09月10日 07時00分 公開
[ITmedia]

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 NTT東日本(NTT東)と日立製作所(日立)は2021年9月10日から、AI(人工知能)によって営業提案を最適化する実証実験を開始する。「説明可能なAI」(XAI:Explainable AI)と市場分析に有益な外部の情報(トレンドデータ)を組み合わせたAI予測モデルによって、複雑化する市場動向や競争環境を踏まえた顧客の潜在ニーズの発掘を目指す。

XAIとトレンドデータを活用して提案活動を支援する仕組みの概要(出典:日立のプレスリリース)

XAIとトレンドデータを組み合わせるメリットとは?

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