企業の明日を変える
エグゼクティブのためのコミュニティー
「ITmedia エグゼクティブ」
上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。
入会の申し込みはこちらITmedia エグゼクティブに入会するとビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた情報にアクセスできます。
ITmedia エグゼクティブに入会いただくと、ビジネスに役立つ情報をはじめ人材育成、ライフスタイル、カルチャー分野も含めた勉強会に参加できます。
世界のトッププロが巨大スクリーンに向かってティーショットを放つ「バーチャルゴルフ」と、天然芝の上で繰り広げられる白熱のショートゲームの「リアルゴルフ」が融合した新時代のゴルフ。いったいどんな世界なのか――。
1910年の創業以来、顧客のニーズに応える「質の量産」を追求し続けてきたプロテリアル(旧日立金属)。データが散在し、活用できないという課題認識はあったものの、社内にデジタル人材が不足し、DX専門の部署も編成できていなかった。それでも3年前にトップの大号令で始めたデータレイクを通して、経営戦略本部に設置されたデータガバナンスグループは、草の根でじわじわとデータ活用の企業文化を作り上げつつある。
ビジネスアナリシスの各活動をファシリテーション活用して推進することで、どのように組織の意思決定の質とステークホルダーの満足度を高め、ひいては組織変革を成功に導くことができるのかを考える。
早稲田大学商学学術院教授
早稲田大学大学院国際情報通信研究科教授
株式会社CEAFOM 代表取締役社長
株式会社プロシード 代表取締役
明治学院大学 経済学部准教授