攻める総務

オフィス移転で損をしない! 費用を抑える「7つの手段」オフィスの教科書(5)(1/3 ページ)

» 2022年01月25日 07時00分 公開
[コスモスモアITmedia]

連載:オフィスの教科書

コロナ禍が長引く中で、多くの企業が「オフィスをどう使うか」という重要な判断の分岐路に立たされています。そんな中、オフィスデザインを手掛けるコスモスモアが、ウィズコロナ時代、それぞれの企業の働き方に適した「新しいオフィスの在り方」を全5回の記事で提案します。

第1回:出社再開、執務室のレイアウトはどう変える? フリーアドレスはやめるべき?

第2回:総務が見直すべき「設備と制度」 コロナ禍でもコミュニケーションを生み出すオフィスはこう作る!

第3回:エアコンでは不十分!? 総務が知るべき「正しい換気」の全て

第4回:オフィス移転にかかる「費用」を丸ごと解説! 内訳と相場は?

第5回:本記事

 オフィス移転は、社員の働き方を改革し、企業のブランディングを創り出す一大プロジェクトです。

 オフィス移転にはさまざまな費用がかかりますが、裏を返せば、それぞれの費用を少しずつでも抑えられたら、大きなインパクトがあります。プロジェクト全体の費用を削減したり、こだわりたい部分に集中して投資したりできるでしょう。

画像はイメージです(提供:ゲッティイメージズ)

 本記事では、費用を抑えるための7つの手段をご紹介します。

(1)居抜きを利用する

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.