「巣ごもり」「国産」「Z世代」、中国ネットセールに見る消費の新潮流浦上早苗「中国式ニューエコノミー」(1/5 ページ)

» 2021年06月17日 07時00分 公開
[浦上早苗ITmedia]

 中国、いや、世界最大のネットセールになった11月11日の「独身の日セール(ダブルイレブン)」は日本でも毎年ニュースになるので、耳にしたことがある人は多いだろう。一方、「618セール」はどうか。

 こちらも「6月18日」にちなんだ有名なECセールだが、「独身の日」の二番煎じ感もあるし、昨年ほどのインパクトもないので、筆者はスルーする気満々だった。

 だが、アリババ・ジャパンの広報担当者が「中国の消費の成熟を示す新しいトレンドが出てきて面白い」とプッシュしてきたため、自身の情報収集も兼ねて越境EC関係者以外にはそもそも知られていない「618セール」と、今年のトレンドを紹介することにした。

日本では「独身の日セール」ほど知られていないが、618セールも中国の国民的なネット商戦だ
       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.