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Go To事業の予算額と実績

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政府は2020年11月9日、「令和2年第16回経済財政諮問会議」を開催しました。

この中から、Go To事業の予算額と実績についてとりあげたいと思います。

政府では、新型コロナウイルス感染拡大の影響による景気低迷の対応するための消費関連施策として、以下のとおり、Go To事業を中心に展開を勧めています。

GoToトラベル(国土交通省)
GoToイート(農林水産省)
GoToイベント(経済産業省)
GoTo商店街(経済産業省)
マイナポイント(総務省・経済産業省)
キャッシュレスポイント還元(経済産業省)

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出所:第16回経済財政諮問会議 2020.11

特に、GoToトラベルは、7/22~10/15で、少なくとも約3138万人泊、約1397億円の利用という実績となっています。筆者自身も何度か利用をしています。

旅行に関しては、新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、4月から大きく減少したものの、GoToトラベル事業の影響もあり、10月には前年比を上回る実績となっています。

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出所:第16回経済財政諮問会議 2020.11

個人消費についても、家族との外食をはじめ、大きく改善をしています。

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出所:第16回経済財政諮問会議 2020.11

11月に入ってから、新型コロナウイルス感染拡大の第三波の懸念が広がっている中、このまま利用が拡大していくのか、自粛の動きが出てくるのか、動向が注目されるところです。

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