コロナ不況から「AI」で脱却するには? AT&TやeBayの事例に学ぶパンデミックで大打撃の小売業者をAIが救う

新型コロナウイルス感染症拡大で経済的影響を受けた小売業者を、AI技術とアナリティクス技術はどのように支援したのか。「Ai4 2020」における専門家のパネルディスカッションを紹介する。

2020年10月19日 05時00分 公開
[Mark LabbeTechTarget]

関連キーワード

機械学習


 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により小売業者は破壊的な影響を受けた。感染拡大を防止するために、実店舗の営業を停止して全面的にオンライン販売にシフトした小売業者もある。小売業界は損失を被ったが、一部の小売業者はAI(人工知能)技術とアナリティクス技術のおかげで破産せず新しい現実に適応できた。

 イベント事業者のAi4は2020年8月18〜20日にオンラインで開催したAI技術に関するイベント「Ai4 2020」で、パネルディスカッションを実施。そこでは小売業者とITベンダーが、AI技術とアナリティクス技術への取り組み、そしてそれらがパンデミック(世界的大流行)期間中にどのように進化したかについて話し合った。

コロナ不況を乗り切るAI活用法

ITmedia マーケティング新着記事

news136.png

ジェンダーレス消費の実態 男性向けメイクアップ需要が伸長
男性の間で美容に関する意識が高まりを見せています。カタリナ マーケティング ジャパン...

news098.jpg

イーロン・マスク氏がユーザーに問いかけた「Vine復活」は良いアイデアか?
イーロン・マスク氏は自身のXアカウントで、ショート動画サービス「Vine」を復活させるべ...

news048.jpg

ドコモとサイバーエージェントの共同出資会社がCookie非依存のターゲティング広告配信手法を開発
Prism Partnerは、NTTドコモが提供するファーストパーティデータの活用により、ドコモオ...