ファミマが「甘さ」にこだわってブレンドコーヒーを刷新 カップの蓋も変更コーヒーを強化

» 2020年10月17日 05時00分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは10月20日、ファミマカフェの主力商品「ブレンドコーヒー」(税込100円)をリニューアルする。

 バリスタの粕谷哲(かすやてつ)氏と「本当に美味しいブラックコーヒーは、甘い」をコンセプトに開発した。コーヒー本来の甘みを引き出すため、「甘味焙煎」という手法を採用。深煎り豆の配合率も従来比1.5倍以上に増やしたという。

稲垣吾郎氏をTVCMに採用(出所:リリース)

 また、商品のリニューアルに合わせて、コーヒーの香りをより引き立たせるためにリッド(蓋)も変更する。新たに採用するのは「香る広口リッド」で、カフェラテをはじめとするミルクメニューのふわふわとした泡をより楽しめるようにする狙いもあるという。

蓋を変更(出所:リリース)

 コーヒーを強化することで、通勤前などの来店動機につながるだけでなく、他の商品のついで買いも期待できる。そのため、コンビニ各社は豆にこだわったり、コーヒーマシンに投資をしたりしている。

コーヒーの概要(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.