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国内パブリッククラウド市場、2024年は2019年比2.4倍の2兆567億円に。「ネクストノーマル」時代のクラウドジャーニーを支援整備が重要に

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IDC Japanは2020年9月14日、「国内パブリッククラウドサービス市場予測」を発表しました。
IDCによると、2020年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は、前年比15.3%増の1兆89億円になると予測しています。

2019年~2024年の年間平均成長率は18.6%で推移し、2024年の市場規模は2019年比2.4倍の2兆567億円になると予測しています。

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出所:国内パブリッククラウドサービス市場予測 2020.9

国内市場では、新型コロナウイルス感染症の流行によって、「テレワークの導入」「デジタルビジネスの強化」などの喫緊の業務課題を解決するためにパブリッククラウドサービスを活用する企業が増加しています。一方、多くの企業がIT投資を抑制しており、導入プロジェクトの遅延も見られ、2020年の国内パブリッククラウドサービス市場は、成長が鈍化している点をあげています。

現在、継続的に、多様かつ大きな変化が短期間に起こる「ネクストノーマル」時代を迎えようとしています。

そのため、業務を維持するための「事業継続」から、市場環境の変化に対応する「ビジネスレジリエンスの強化」へと、これまで以上にIT、特にクラウドの活用を検討する企業が増加しているとしています。

また、多くの企業がDX(デジタルトランスフォーメーション)やデータ駆動型ビジネスに対する意識を高めています。

ビジネスレジリエンスの強化とDX/データ駆動型ビジネスを抱合した「クラウドジャーニー」を中核として、IT戦略を強化する企業が見られるとしています。

しかし、クラウドジャーニーでは、「文化」「組織」「人材/スキル」の変革や強化が重要となるために、企業には多くの課題がある点も指摘しています。

また、企業のクラウドジャーニーを支援するベンダーの体制も十分ではありません。2021年の国内パブリッククラウドサービス市場は需要の拡大に対して、これらの課題によって成長が抑制されると予測しています。

一方、2022年以降は、人材/スキルの不足を補うツールの発展や産業ノウハウの活用したソリューション化が進み、国内パブリッククラウドサービス市場は成長を加速させると予測しています。

IDCでは、

COVID-19の影響によって、企業のDX/データ駆動型ビジネスに対する意識は高まっており、クラウドあるいはベンダーに対する期待も変化が見られるとし、

ベンダーは、製品/サービスの機能の強化だけではなく、企業のクラウドジャーニーを包括的に支援する体制の整備が重要となる

と、分析しています。

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