テレワークを阻む壁(コラボレーション)

新型コロナウイルスが拡大するなか、在宅勤務を推奨する政府の要請でテレワークに踏み切った企業は少なくありません。その一方で、いわば“なし崩し”的に始まった新しいワークスタイルはさまざまなひずみも生んでいます。「なぜ当社のテレワークはうまくいかないのか?」「業務効率が大きく下がってしまった」――もしあなたがそんな悩みを抱えているのなら、答えはここにあるかもしれません。

本セミナーでは、テレワーク環境下でもコラボレーション作業を阻害することなく、さらに生産性を高めるための仕組みや方法を紹介します。

※一度のご登録で、すべてのセッションを各配信時間にご視聴いただけます
(Day2は全セッションのアーカイブをご覧いただけます)

Guest Speakers

【基調講演】
株式会社テレワークマネジメント
代表取締役
田澤 由利

奈良県生まれ、北海道在住。1998年、在宅でもしっかり働ける会社を目指して(株)ワイズスタッフを、2008年には柔軟な働き方を社会に広めるために(株)テレワークマネジメントを設立。テレワーク導入支援や普及事業等を広く実施している。「総務省平成27年度情報化促進貢献個人等表彰」「テレワーク推進企業等厚生労働大臣表彰個人賞」受賞。著書に『在宅勤務が会社を救う』(2014年 東洋経済新報社)。
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プログラム -Day1- 9月10日

14:00〜14:45
基調講演

コロナ禍で見えた!テレワークを阻む本当の『壁』とは? 〜業務のコミュニケーションは会議だけにあらず〜

コロナ禍の緊急事態宣言で、多くの企業がテレワークを実施したものの、緊急事態宣言の解除で「出社」に戻った企業も少なくありません。 これらの企業はなぜ、コロナのリスクが残る中、戻る理由は、何だったのでしょうか。アンダーコロナでの在宅勤務で見えてきた、テレワーク阻む本当の 『壁』とは何だったのか?本講演では、どの企業でもすぐに実践できるコミュニケーション改善策から、ウィズコロナ時代における組織のあり方、チームの生産性向上のポイントなど実践ノウハウをお話いたします。

株式会社テレワークマネジメント
代表取締役
田澤 由利 氏

14:50〜15:20
セッション1

これからのコミュニケーション/コラボレーション改革

Polyが、ハイブリッド ワーク時代に抱えるコミュニケーション/コラボレーションの課題解決のお手伝いを致します。 Polyの豊富な製品ラインアップとさまざまなソリューションは、生産性を損なわず、快適に働き続けるため、いつでも、どこでも、コミュニケーションを高品質の映像・音声で実現します。

ポリコムジャパン株式会社
営業技術部
シニア セールスエンジニア
是枝 日登志 氏

15:25〜15:55
セッション2

ニューノーマル時代のワークスタイル変革〜テレワークの悩みを飛び越える〜

企業は社員の多様な働き方を支援するために働き方改革を推進してきたが、そのスピードは速くはなかった。コロナ禍の影響で、図らずもテレワークへ強制的に転換することになったが、ツールの導入だけでは改革は実現しない。最適なデジタルソリューションの社内実践で見えてきたテレワークにおけるコミュニケーションの秘訣をご提案します。

富士通株式会社
マネージドインフラサービス事業本部
エバンジェリスト
本 博之 氏

16:00〜16:30
セッション3

コラボレーションを加速する G Suite™ 活用例

本セッションでは、コミュニケーションツールとして国内で多くの導入実績がある G Suite についてグーグル・クラウド・ジャパン担当者よりデモを交えご説明します。
次に、ソフトバンクの G Suite プロダクト担当者が、G Suite を2010年より自社導入・ご提案してきた経験から、コラボレーションを加速させる活用事例をお話しします。

ソフトバンク株式会社
法人プロダクト&事業戦略本部 デジタルオートメーション企画部
担当課長
上野 慶 氏

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社
アカウントエグゼクティブ
小倉 拓馬 氏

申込

プログラム -Day2- 9月11日

Day1 のセッションを全てアーカイブ配信
※会期後は配信終了いたします。ぜひ会期中に視聴ください

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開催概要

会期 2020年9月10日(木)
〜 2020年9月11日(金)
形式 ライブ配信セミナー
参加費 無料
対象者 経営者・経営企画の方、経理部門・総務部門など企業のバックオフィス業務を企画・策定・実行する方、社内情報システムの運用・方針策定をする立場の方など

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主催

協賛