アサヒビール、大日本印刷、FULLLIFEの3社は12月9日、新開発の溶けにくい果汁氷を入れたビアカクテル「BEER DROPS」を飲食店に展開すると発表した。20〜30代女性を主なターゲットに、若年層に向けたビールの新しい需要創造を図る。アサヒビールの取り扱い飲食店にメニュー提案し、2020年6月までに200店舗への導入を目指す。
BEER DROPSは、FULLLIFEが独自の特許技術などを活用して製造する溶けにくい果汁氷「アイスボーール」(商標申請中)をビールに入れたカクテル。溶けにくい氷によってビールの冷たさが継続するとともに、フルーツの味わいや色がビールの中で少しずつ広がっていく新感覚のお酒だという。
アイスボーールには、化学添加物を使用していない天然物のイチゴポリフェノールを配合。それによって氷の保形性を高めている。果汁を凍らせただけの氷と比べて、約6倍の時間、溶け切らずに球状を保ち続けるという。ビールに混ぜてビアカクテルにするだけでなく、そのままデザートとしても食べられる。
19年8月以降、アサヒグループの外食事業を担うアサヒフードクリエイト直営の2店舗と、都内の飲食店2店舗でBEER DROPSのテスト販売を始めた。現在は、スイカ、ピーチ、パインの氷を入れた「BEER DROPS RED」と、キウイ、レモン、パインの氷を入れた「BEER DROPS GREEN」、さらに期間限定のフレーバーを展開している。
テスト販売では、導入後にカクテルの売り上げが2割増加した店舗もあった。特に若い女性客から「見た目のかわいらしさや、ゆっくりと飲む楽しみ方が好評」(広報担当者)だという。
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