こんな方におすすめ!
- ●営業改革に取り組んでいるが、うまく進まずなかなか成果が出ない
- ●一部の優秀な営業担当に頼ってしまっている
- ●もっと効率的に見込み客を見つけたいが、ノウハウが体系化されていない
- ●営業人材が育たない
- ●感覚論、精神論で指導しており、上司によって部下の指導方法がバラバラ
ITmedia資料ダウンロード TOP > 業界を超えた営業のセオリーが分かる!『プロセスマネジメント アワード2019』
「プロセスマネジメントアワード」とは? |
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2012年度よりスタートしたプロセスマネジメント財団が主催するイベントです。いまだに精神論での指導・育成・管理が残る営業組織が多い中で、科学的な組織営業への変革に向けて奮闘され、優れた成果を出した6社の企業様がご登壇。実践内容を発表していただく年に一度の場となります。2018年度には1,000名を超える皆様にご応募いただき、ご好評をいただきました。 |
いまだに精神論での指導・育成・管理が残る営業組織が多い中で、科学的な組織営業への移行に奮闘される企業が増えてきています。
しかし、従来の営業の働き方や組織からの移行は難しく、苦戦する企業が多いようです。
では、営業改革に成功する企業と失敗する企業の違いはどこにあるのでしょうか?
そこで本セミナー「プロセスマネジメントアワード」では、様々な業界で営業改革を成功させた7社に登壇頂き、実際に行った「最新の取り組み内容」を実践者に発表いただきます。
講演をされる企業様は、「同業の方には絶対に聞かれたくない」と話すほど生々しい事例を公開します。
(※同業の方がいらっしゃらないか、講演企業のチェックがあります。申し訳ありませんが、同業の方はご遠慮ください。)
「一部の優秀な営業担当に頼ってしまっている」「営業活動が、なかなか成果に結び付かない」
「もっと効率的に見込み客を見つけたいが、ノウハウが構築されていない」などの悩みをお持ちの経営者、経営幹部、営業幹部の方必見の内容です!
2018年は1,000人を超える方々に応募頂いたイベントとなりますので、奮ってご参加くださいませ!
アワードプログラム
第1部スケジュール | |
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12:00~ | 受付開始 |
12:50~ | オープニングイベント |
13:00~13:50 |
講演 一般財団法人プロセスマネジメント財団 代表理事 講師略歴 |
13:50~13:55 | 昨年度グランプリ企業様よりトロフィーの返還 |
13:55~14:05 | 休憩 |
14:05~15:20 |
実践研究発表① (※3社の企業様よりご発表頂きます。) |
15:20~15:30 | 休憩 |
15:30~16:20 |
実践研究発表② (※2社の企業様よりご発表頂きます。) |
16:20~16:40 | 参加者 及び 審査員 投票 |
16:40~17:10 | 特別講演 前年度グランプリ受賞企業 鈴与株式会社 継続的な成果発表 |
17:10~18:00 | 授賞式 東京大学共同研究メンバーによる講評・研究の経過発表 | 第2部スケジュール |
18:15~20:00 | 懇親会 (※ご参加自由) |
実践研究発表企業一覧 (※順不同)
株式会社ダイエースペースクリエイト 『昭和~平成~令和を生き抜くおじさんたちの挑戦』 |
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営業課題 ・過去5年間、売上が横ばい。売上を伸ばすためには新規取引先の増加が必須だったが、現状のやり方では困難であった。 ・営業経験が少ないメンバーがほとんどであり、しかも営業スタイルは個々のメンバーが作り上げた自己流だったため改善点すらわからない状況だった。 ・育成の制度がないため新人が入っても経験によって覚えるしかなく、育成に時間がかかった。 |
カバヤ食品株式会社 買うてもらえる仕組みづくりとチームのレベルアップ!~市場シェア拡大への挑戦~ |
営業課題 ・支店の半数以上を占める20代・30代若手社員のスキル底上げ・マネジメント力向上が必須だった ・商談の事前準備や仮説立てが不十分なことから、お客様から一度断られるとそれに上手く対処できなかった ・営業現場であるスーパーの売り場での活動内容が共有されにくいことが大きな課題だった |
佐賀ダイハツ販売株式会社 『「乗り換えて良かった!をすべての人に」 |
営業課題 ・少子高齢化などで市場が縮小し競争が激化する中、収益を確保するためには代替えサイクルを短縮化する必要があった ・本部と拠点の間で営業に対する意識や考え方にバラつきがあった ・営業活動から商談スタイルまで個々のスタッフに任せられており統一した基準がなかったため、スタッフ間や店舗間において、お客様への対応や成果に差が生じていた |
スカイコート株式会社 『「若手によるライフソリューション営業への転換」 |
営業課題 ・会社全体の売上は堅調だが、部署の売り上げは下降していた ・以前より売れなくなってきても、勘と経験と根性によるマンパワー営業を行ってきたので売り方の改善方法がわからなかった ・お客様からの反応を待つ受け身の営業になりがちであった |
株式会社ワンビシアーカイブズ 『PM流「案件ランクアップ管理」による |
営業課題 ・お客様のニーズは私たちの提供サービスを横断する場合が多いにも関わらず、提案資料をサービスごとにしか用意していなかった ・営業の型がなく、各営業パーソンのスキルにバラつきがあったため、お客様の本当のニーズを把握することができず案件をとりこぼすことがあった ・売上向上に直結するKPIが定まっていなかったため、効率的にかつ効果的な営業ができているのかがわからなかった |
開催概要
日時 | 2019年12月6日(金) <第一部> 13:00~18:00 実践研究発表会 ※入退場自由 <第二部> 18:15~20:00 発表企業様との懇親会 ※参加自由 |
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会場 | ホテルメルパルク東京 メルパルクホール 東京都港区芝公園2-5-20 【MAP】 |
定員 | 100名(先着、1社10名様まで) ※経営者・経営幹部・営業幹部対象限定 |
主催 | 一般財団法人プロセスマネジメント財団 |
参加費 | 先着100名様限定で通常参加費5,000円のところ無料でご招待!※事前のお申込みが必要となります。 ★当日、「入場券」を必ずお持ちください。 お持ちでない方は、入場手続きにお時間をいただく可能性がございます。 |
ご注意 | ・同業他社様からのお申込みはお断りさせて頂きます。 ・発表企業様の同業他社様は該当企業発表時に一時退出いただく場合がございます。 ・本会場においては、録音・録画・写真撮影・講演中のスマートフォンやPCデバイスのご利用は固くお断りいたします。 ・セミナーの内容は、一部変更になる場合があります。ご了承ください。 |