2019年、プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)が就活生向けに実施したキャンペーン「#令和の就活ヘアをもっと自由に」が話題になった。同社は「#HairWeGo さあ、この髪でいこう。」をコンセプトに、個性を尊重できる社会を目指したキャンペーンを実施しており、「#令和の就活ヘアをもっと自由に」はその第4弾。「内定者が自分らしい髪で内定式に出席すること」に賛同する企業を募ったところ、100社以上が集まった。「画一的」「没個性的」と批判されることも多い「就活」に一石を投じた。
しかし、多くの会社ではまだまだ「服装」や「身だしなみ」に厳しい視線が注がれている。「LGBT」や「ダイバーシティ」というワードが普及しつつある中でも、旧態依然とした価値観でルールが定められているところも多い。そんな結果が、「社内ルールにおける男女差に関する調査」で明らかになった。
同調査は、日本労働組合総連合会(連合、東京都千代田区)が11月15日に発表したもの。服装や身だしなみに関する企業内の決まりやルールを調査した。
普段の仕事をする際の服装に関する設問では、44.3%が「制服」と回答。また、「制服」と回答した人が多かった業種トップ3は「宿泊業、飲食サービス業」(83.3%)、「医療、福祉業」(64.8%)、「製造業」(59.4%)。
普段の仕事をする際の服装が「私服(市販のスーツ含む)」と回答したのは47.0%。「制服」と回答した人よりも高い割合だが、このうちスーツ以外の人は明らかにされなかった。回答した人が多かった業種「教育、学習支援業」(73.1%)、「金融業、保険業」(71.4%)、「公務」(63.9%)を見ると、実態は「私服」というよりもスーツを着て仕事をしている人の割合が高そうだ。
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