「商品・サービス開発」または「マーケ・販売戦略」に役立つ消費者の潜在ニーズを集める方法をお伝えするセミナーです。 ●「今より競争力のある商品開発・改善がしたい」 ●「商品を買った・買わなかった理由を消費者に直接確認し、仮説検証と商品改善をしたい」 上記のようなニーズを抱えている商品開発・マーケ部門の担当者様はいらっしゃいませんか。実はある「インタビュー調査ツール」を使うことで上記の課題を即座に解消することができます。本セミナーでは、インタビュー調査が5分で出来るチャット型調査ツール「Sprint」のご紹介・デモを通し、これからより競争力のある商品開発・改善に欠かせない調査手法「デプスインタビュー」の具体的な実践方法を解説しています。商品・サービス開発やマーケ・販売戦略部門の方は必見です。
そもそもデプスインタビューとは? 潜在ニーズを発見できる『デプスインタビュー』とは? 顧客が商品を買うまでの過程で、「なぜ購入に至ったのか」「なにが購入の決め手となったのか」といった理由の部分を1:1のインタビュー調査をもとに仮設をたて、実行・仮説検証し次の商品開発・改善に役立てる定性調査手法です。 『買った理由』『買わない理由』を完全把握し、売れる商品・サービス開発を行うために 他社商品との差別化を図り、より競争力のある商品をこれから作っていく為には、定量調査で分かる、「商品についての満足度」「どの商品が人気か」だけを分析するのではなく消費者が無意識の内に決めている「買った理由」、または「買わなかった理由」をつかめるデプスインタビューの存在が、今後必要になります。
セミナーアジェンダ ■ジャストシステムについて(会社概要・サービス紹介) ■顧客と企業のニーズの潜在・顕在を軸にしたマーケティング ポジショニングマップ ■定性調査とは? その主な方法は? 定性調査における課題・導入の壁 ー準備・データ形成に時間がかかる ー費用が高額 ■インタビューツール「Sprint」を活用した定性調査の実例と、活用メリット インタビューの実例 スピード感/何度でも/リアルタイムで、を重視したツール設計 モニタはスマホでチャットインタビューが可能 デモンストレーション ご利用事例(直近1ヶ月) 料金プランの紹介 ■質疑応答
開催概要 日時 2019年12月23日(月) 16:00~17:30 (受付開始:15:45) 会場 ジャストシステム東京本社 18F セミナールーム 〒163-6017 東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー 18F【MAP】 ・東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩3分 ・JR,小田急,京王線 新宿駅 徒歩10分 ・都営地下鉄大江戸線 都庁駅前 徒歩6分 定員 限定18名(お申し込み多数の場合、抽選となります) ※1社複数名でのご参加はご遠慮させていただいております 主催 株式会社ジャストシステム 参加費 無料(事前のお申込みが必要となります) 備考 ※当日は名刺を1枚ご持参ください ※法人格ではないお客様のお申し込み、競合他社様のお申し込みは お引き受けすることができませんので、あらかじめご了承ください