動画配信サービス9社のNPS、Netflixが断トツ――NTTコム オンライン調査今日のリサーチ

「友人や同僚に薦めたいか?」という質問への回答から算出されるNPS。欧米では公開企業の3分の1が使用しているといわれるこの指標が、日本においても浸透してきています。

» 2019年10月02日 12時00分 公開
[ITmedia マーケティング]

関連キーワード

動画配信 | 調査


 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、以下9つの動画配信サービス業界を対象に、NPS(ネットプロモータースコア)のベンチマーク調査を実施しました。

  • AbemaTV
  • Amazonプライム・ビデオ
  • DAZN
  • dTV
  • Hulu
  • J:COM オンデマンド
  • Netflix
  • U-NEXT
  • ひかりTV

 9つのサービスのうち、トップはNetflixの3.3ポイントで、2位以下を大きく引き離しました。最下位の企業との差は45.6ポイントで、9社の平均は−24.7ポイントとなりました。

利用の決め手となった情報源は「口コミ」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.