国内の大手アパレルが3月のコロナショックで苦戦する一方、ワークマンにはどのような影響があったのか。
ワークマンは4月1日、2020年3月度の月次データを公表した。3月の既存店売上高は117.7%(対前年同月比)、客数は116.8%(同)、客単価は100.8%(同)となった。3月上旬は外出を控える傾向が強まり販売への影響が出ていたが、中旬以降は回復基調になったとしている。
例年より気温が高かったことから、ショートソックスや長袖Tシャツ、サマーカーゴパンツの販売が伸びた。また、アウトドア・スポーツ向けのクライミングパンツやシェルジャケット、アスレシューズも好調だったという。
2019年4月〜20年3月、ワークマンの既存店売上高は125.7%(対前年同期比)、客数は119.8%(同)、客単価は104.9%(同)となり、通期で“絶好調”の結果となった。4月も政府や自治体による外出自粛要請が続いているが、ワークマンは好調を維持できるか。
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