菓子類などを製造販売するグレープストーンはこのほど、看板商品である「東京ばな奈」を阪急うめだ本店で販売すると発表した。4月8日〜5月下旬の期間限定。空港の免税店を除き、同商品を首都圏以外で販売するのは初めてだという。
販売するのは「東京ばな奈『見ぃつけたっ』8個入」で、1078円(税込)。同社が販売している他の商品は通販で販売したり、首都圏以外でも販売したりしていたが、同商品は初めての「販路拡大」となる。
担当者は販路拡大の理由について、一時的な需要の低迷を挙げた。外出自粛などによる出張や旅行の取りやめが相次ぎ、土産物への需要が低迷していると説明。また、需要が減ると生産数を絞らざるを得ない。現在、同社は埼玉県と静岡県に製造拠点を構えているが、急激な需要減により稼働ペースを落としているという。
しかし、東京ばな奈は商品性質上、保存がききづらい。公式Webサイトを見ると、各商品の「お日保ち」は購入日から7日ほど。賞味期限が短く、このまま需要が減少し続けて製造を止めてしまえば、店先から商品が消えることにもなりかねないので、これまで販売していなかった地域への販路拡大を決めた。
同社は4月1日、物流費や原材料費の高騰を理由に、発売以来初めて「東京ばな奈」シリーズを値上げ。新型コロナの影響については「全くない」(担当者)とし、以前からこの時期に値上げすることを決めていたと強調した。新型コロナと値上げでピンチを迎える東京ばな奈だが、“出張営業”の成果はどうなるか。
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