Microsoftの2画面スマートフォン「Surface Duo」はビジネス用途に適しているのだろうか。Surface Duo向けのアプリケーション開発は進むのだろうか。専門家の見解を示す。
Microsoftが2020年末の発売を計画している「Surface Duo」は、GoogleのモバイルOS「Android」搭載の折り畳み式2画面スマートフォンだ。Microsoftは同年1月22日(現地時間)にSurface Duo向けのプレビュー版ソフトウェア開発キット(SDK)をリリースした。
形状は斬新だが、Surface Duoに企業が飛びつくかどうかは分からない。専門家はSurface Duoについて「企業向けの製品としては有望だが、開発者が2画面の形状を支持するかどうかを判断するのは時期尚早だ」と指摘する。
調査会社Forrester Researchのアナリスト、アンドリュー・ヒューイット氏は「企業にとって、中でも第一線で働く従業員にとって、Surface Duoの形状に使い道はある」との見方を示す。例えば片方の画面には在庫情報を表示して、もう片方には顧客情報を入力することができる。製造業ならば、一方に自社製品の診断プログラムのデータを、もう一方に診断スケジュールを表示するといった使い方が考えられる。
法律、プログラミング、教育といった分野のナレッジワーカーの場合は「話が別だ」とヒューイット氏は言う。ナレッジワーカーは、気が散る要素を少なくした方が、一般的には仕事をうまく進めやすい。2つ目の画面があるSurface Duoの場合、自分の作業に集中しにくくなる可能性がある。
調査会社Enterprise Strategy Groupの上級アナリスト、マーク・ボウカー氏は「GoogleのAndroidのエコシステムにMicrosoftが参入したのは興味深い」と指摘する。Microsoftのそれまでのスマートフォンは、Microsoftの独自OSを使っていた。
最も利用率の高いショート動画サービスはTikTokではない?
ADKマーケティング・ソリューションズは、ショート動画に関する調査結果を発表しました。
古くて新しいMMM(マーケティングミックスモデリング)が今注目される理由
大手コスメブランドのEstee Lauder Companiesはブランドマーケティングとパフォーマンス...
Yahoo!広告 検索広告、生成AIがタイトルや説明文を提案してくれる機能を無料で提供
LINEヤフーは「Yahoo!広告 検索広告」において、ユーザーが誘導先サイトのURLを入力する...