ITmedia資料ダウンロード TOP > 消費者の『欲しい』を形にする新しいインタビュー調査ツール 実践セミナー

セミナーの申込みは終了いたしました。

2020年3月17日(火) 16:00~17:00 @西新宿
18名様限定(無料)

ヒットする商品は何が違うのか?

  • ●「今より競争力のある商品開発・改善がしたい」
  • ●「商品を買った・買わなかった理由を消費者に直接確認し、仮説検証と商品改善をしたい」

上記のようなニーズを抱えている商品開発・マーケ部門の担当者様はいらっしゃいませんか。
実はヒットする商品開発の裏には、【顧客の潜在ニーズの徹底理解】があります。

実際の事例で、消費者の習慣や行動様式、購入決定プロセスなどのリサーチを徹底的に行い、
消費者の抱える不満や不安を見つけ出し、それを解決できる商品開発をした結果、爆発的なヒットに至ったというものもあります。

本セミナーでは、定量調査・定性調査の違いなどといった基本的な内容から、
実際に行われた調査事例として、大手消費財メーカー様やフィットネスクラブ様がどのような課題を持ち、
どのような調査を行って消費者のインサイトを掴んだのかまで、徹底的にご紹介しています。
事例で実際に使われたインタビュー調査が30分で出来るチャット型調査ツール「Sprint」のご紹介・デモもお見せ致します。

商品・サービス開発やマーケ・販売戦略部門の方は必見です。

開催概要

日時 2020年3月17日(火) 16:00~17:00 (受付開始:15:45~)
会場 ジャストシステム東京本社 18F セミナールーム
〒163-6017
東京都新宿区西新宿6-8-1住友不動産新宿オークタワー 18F【MAP

・東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅 徒歩3分
・JR,小田急,京王線 新宿駅 徒歩10分
・都営地下鉄大江戸線 都庁駅前 徒歩6分
定員 限定18名(お申し込み多数の場合、抽選となります)
※1社複数名でのご参加はご遠慮させていただいております
主催 株式会社ジャストシステム
参加費 無料(事前のお申込みが必要となります)
備考 ※当日は名刺を1枚ご持参ください
※法人格ではないお客様のお申し込み、競合他社様のお申し込みは
お引き受けすることができませんので、あらかじめご了承ください

講演内容

■ジャストシステムについて(会社概要・サービス紹介)

■顧客と企業のニーズの潜在・顕在を軸にしたマーケティング ポジショニングマップ

■定性調査とは?

  • ・その主な方法は?
  • ・定性調査における課題・導入の壁

ー準備・データ形成に時間がかかる

ー費用が高額



■インタビューツール「Sprint」を活用した定性調査の実例と、活用メリット

  • ・インタビューの実例
  • ・スピード感/何度でも/リアルタイムで、を重視したツール設計
  • ・モニタはスマホでチャットインタビューが可能
  • ・デモンストレーション
  • ・ご利用事例(直近1ヶ月
  • ・料金プランの紹介


■質疑応答

『買った理由』『買わない理由』を完全把握し
売れる商品・サービス開発を行うために

他社商品との差別化を図り、より競争力のある商品をこれから作っていく為には、
定量調査で分かる、「商品についての満足度」「どの商品が人気か」だけを分析するのではなく
消費者が無意識の内に決めている「買った理由」、または「買わなかった理由」をつかめる
デプスインタビューの存在が、今後必要になります。

本セミナーでは、デプスインタビューの実践方法とインタビュー調査ツールの使い方をご紹介します。

セミナーの申込みは終了いたしました。