帝国ホテルは2016年から「G Suite」を利用している。PC利用状況やITに関する知識量にばらつきのある従業員へのG Suiteの社内普及施策と、利用に伴い実施している情報漏えい対策について説明する。
帝国ホテルはオンプレミスで運用していたメールシステムを、2016年にクラウド型オフィススート「G Suite」のメールサービス「Gmail」へ移行した。2018年8月にはオンラインストレージサービスの「Googleドライブ」とソーシャルネットワーキングサービス(SNS)の「Google+」を中心とした、G Suiteの他サービスの利用も始めた。本稿では2018年9月19、20日にグーグルが開催した、クラウドに関するイベント「Google Cloud Next '18 in Tokyo」のセッションの内容を基に、帝国ホテルのG Suiteの導入経緯と情報漏えい対策、ワークスタイル変革に向けた取り組みについて紹介する。
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独立系ソフトウェアベンダーのウイングアーク1st。同社のインサイドセールス部門では、Zoom Phoneを活用することで従来の電話環境における課題を解決し、多くの成果を生み出している。同社の事例を基に、Zoom Phoneの実力に迫る。
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