さまざまなコラボレーションツールが存在するが、もし自社がOffice 365を使っているとしたらMicrosoft Teamsに注目してほしい。
「Microsoft Teams」(以下、Teams)は、ユーザーが働く場所を問わず、共同作業を可能にするアプリだ。このアプリは、特定のビジネスに重点を置いた「Office 365」のサブスクリプションの一部として提供される。
ユーザーはこのツールにより、電話による通話、テキストチャットの送信、ファイルの交換、デスクトップの共有、会議のスケジュール設定などが可能になる。Teamsは「Office 365 Enterprise」サブスクリプションの「E1」「E3」「E5」に含まれ「Microsoft Azure Directory」テナントとして機能する。Teams自体には追加料金がかからない。
「Skype for Business」で可能なほぼ全てのことができるし、しかも速度は向上している。全体的にユーザーフレンドリーな使い勝手になっている。そのため、どのような企業でも生産性が大幅に向上する可能性がある。
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今も多数の従業員がリモートワークを続けているが、オフィス勤務に復帰する従業員も増加している。職場環境のハイブリッド化は進む一方だが、チームコラボレーションを支えるビデオ会議にはまだ解消すべき課題が多い。
DXによる業務改革の必要性は理解していても「何から着手すべきか分からない」「どう進めればよいのか分からない」という声は多い。そこで、最初のDX推進として提案したいのが、紙中心の業務体系を見直し、コンテンツ管理を変革することだ。
コロナ禍を機に急速に普及した電子契約。そのメリットを最大化するには、契約締結の前後の業務も含めてエンドツーエンドで業務効率化を図ることが望ましい。その実現方法として、ワークフロー連携の有効性や進め方を解説する。
情報共有の効率化や生産性の向上を図るべく、ファイル/コンテンツ共有サービスの導入が進んでいる。代表的なサービスである「Box」を取り上げ、その活用効果をさらに高めるワークフローとの連携について考えていく。
業務効率化や社員コミュニケーション活性化を目的に導入が進むコミュニケーションポータル。中でも、Microsoft Teamsと連携させて、成果を最大化している企業もある。本資料では、5社の事例から、その活用方法と成果を解説する。
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